HOMEブログ店長ブログ >家庭用壁掛エアコン、 油汚れが強烈なレンジフードクリーニング

家庭用壁掛エアコン、 油汚れが強烈なレンジフードクリーニング

2016/09/02

白くまくん

午前中、築2年のご家庭の壁掛エアコン 日立白くまくんのクリーニングをさせていただきました。お掃除機能付きエアコンのクリーニングもご依頼いただきましたが お客様のご都合で来週の火曜日の作業予定となっています。使用してまだ2年ということで 汚れは軽度で 作業時間は1時間でした。

午後は 油汚れがハードな家庭用レンジフードのクリーニングのお宅に伺いました。

型番

型番 日立白くまくん 2014年製 RAS-AJ28D 冷房能力 2.8kW

分解

外装パネルを分解します。

養生

高圧洗浄するための養生をします。

部品

分解したパーツです。

フィルター

洗浄したフィルターをベランダで 乾燥させます。

吹き出し口

洗浄後の吹き出し口です。

隠しビス

外装パネルは 吹き出し口の下にある左右2個所の隠しビスで固定します。

隠しビス

ビスを締めた後 蓋を嵌めます。

汚水

軽度の汚水でした。

次は 油汚れが物凄いレンジフードのクリーニングです。

レンジフード

レンジフードのシロッコファンやフィルターは 上記のように油の付着がハードでした。

レンジフード

ファンカバーの内側は油が付着して 底には水飴のように溜まっています。

シロッコファン

シロッコファンの羽根やフィルターは強烈な油汚れです。

洗浄前

洗浄前の油汚れしている部品です。

洗浄後 フィルターの目詰まりも解消され 換気効率が上がると思います。

つけ置き

投げ入れ式ヒーターで60℃にした洗剤に 部品をつけ置きし 油汚れを浮かせてから洗浄しました。

レンジフード

洗浄した部品を組み立てて動作確認しOKです。

作業時間は3時間30分と長丁場となりました。
エアコンは 汚れが軽度で仕事は容易でしたが 午後のお客様のレンジフードは逆に 汚れがハードで大変な作業となりました。 ここのところ 油汚れがハードな現場が続いています。韓国料理店の厨房、ラーメン店の業務用レンジフードそして今日の家庭用レンジフードです。いづれもなんとかきれいにさせていただきました。 レンジフードほか各種ハウスクリーニングのご予定がございましたら おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66)にご相談ください。ありがとうございました。