HOMEブログ店長ブログ >エアコンクリーニング (三菱 2007年製 壁掛4台 壁埋込1台)

エアコンクリーニング (三菱 2007年製 壁掛4台 壁埋込1台)

2016/08/26

ビーバー

三菱のビーバーエアコンを2台、霧ヶ峰を2台、壁埋込型を1台の合計5台をクリーニングさせていただきました。ご依頼者は 音楽教室の主宰でゴスペルの指導もなさってご活躍されている素敵な奥様でした。エアコンの何台かは風が 少しカビ臭くて気になっているとのことで 吹き出し口を確認すると カビの付着が確認できました。

型番

型番 三菱ビーバーエアコン SRK28Z1V 2007年製 冷房能力 2.8kW

2階の寝室に設置されいるビーバーエアコンから作業に入りました。

吹き出し口

吹き出し口の中の黒い点々はカビの付着です。

吹き出し口洗浄後 洗浄後の吹き出し口です。カビが除去され気持ちのいい風が注がれます。

熱交換器(アルミフィン)

外装パネルを外します。熱交換器(アルミフィン)は 全体にホコリが付着しています。

熱交換器洗浄後 高圧洗浄後は 目詰まりしていたホコリが除去されこのようにきれいになりました。

汚水

高圧洗浄してでた汚水です。真っ黒です。

ACコート

5台とも仕上にオールチタンエアコンコートを噴霧して 防カビ、消臭、抗菌処理しました。

もう一台 同じ仕様のビーバーエアコンをクリーニングさせていただきましたが 汚れ具合はこれより少し軽いレベルでしたので作業の様子は省略します。

つぎは リビングの霧ヶ峰です。

霧ヶ峰

3台目はリビングに設置されている霧ヶ峰です。お客様宅で一番使用頻度が高いエアコンということですので 吹き出し口は カビの付着が かなりありました。カビ臭い風の原因です。

霧ヶ峰

型番 三菱 霧ヶ峰 MSZ-SV407S 2007年製 冷房能力 4.0kW

吹き出し口

吹き出し口には たくさんカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄して奥のシロッコファンもきれいになりました。

霧ヶ峰

4台目は 洋室の霧ヶ峰です。音楽や映画を楽しむ部屋なのでしょうか 天井はスピーカーの音が反響しないように凹凸があるものです。

型番

型番 三菱 MSZ-SV367 2007年製 冷房能力 3.6kW

吹き出し口

吹き出し口には カビの付着があります。

吹き出し口洗浄後 ご覧のようにとてもスッキリしました。

アルミフィン

アルミフィンは薄茶色に変色して 汚れがあります。

アルミフィン洗浄後 目詰まりがなくなりました。

養生

エアコンの養生の様子です。

養生

養生の下方です。汚水はタンクに溜め持ち帰ります。

最後は和室の壁埋込型です。

埋込型

5台目は 和室の壁に設置された三菱の埋込型エアコンです。右側の枠はフィルターのみついています。左側の木枠はビス2本で固定されています。奥に熱交換器(アルミフィン)とファンがあります。

ブレーカーを落としてから作業に入ります。

型番

型番 三菱 MBZ-28RAS 2007年製 冷房能力 2.8kW

アルミフィン

奥が熱交換器(アルミ)

部品

外した木製の前面カバーとフィルターです。

汚水

今日の作業で 真っ黒な汚水が こんなに溜まりました。

作業時間は5台で 9時~15時の6時間でした。長時間お客様のお宅に滞在することになりますので 出来るだけ早く作業を完了させてあげたいという思いから昼食はとらず作業させていただきました。
1日に5台のエアコンクリーニングをさせていただいたのは 久しぶりでしたが 一軒のお宅でしたので スムーズに作業できました。作業中はお客様にいろいろお気遣いいただきました。ありがとうございます。 エアコンは定期的なクリーニングをお勧めします。エアコンクリーニングほかハウスクリーニングのご用命は おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。