HOMEブログ店長ブログ >壁掛エアコンクリーニング (東芝2007年製とダイキン1995年製)

壁掛エアコンクリーニング (東芝2007年製とダイキン1995年製)

2016/08/25

フィルター

1台目のお客様のエアコンは9年ご使用なさっていて 初めての分解洗浄です。前面パネルを開けると ご覧のような状況でした。エアコン効率は かなり落ちていたと思われます。
動作確認では エアコンの風はカビ臭いものでしたが 分解高圧洗浄したあとは 心地いい風に変わりました。

東芝

居間に設置されているエアコンです。このエアコンで居間とキッチンと座敷にエアコンを効かせたいとのことで5kWの大型を設置なさったそうです。

型番

型番 東芝 RAS-502S 2007年製 冷房能力 5.0kW

部品

分解したパーツです。

部品洗浄後 洗浄後のパーツです。前面パネルや本体パネルの裏側もホコリやカビが除去されました。フィルターも目詰まり解消です。

吹き出し口

吹き出し口はカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄して きれいになりました。

アルミフィン

熱交換器(アルミフィン)の隙間に ホコリが入りこんでいます。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄後はご覧のように目詰まりがなくなりました。

フィルター比較

フィルターの洗浄前、洗浄後の比較です。こんなに差があります。

汚水

エアコンを高圧洗浄してでた汚水は ホコリやカビ、ゴミ、雑菌などで真っ黒です。

作業時間は1時間30分でした。つづいて 学生寮に住むお客様の壁掛エアコンクリーニングです。

吹き出し口

21年前に設置された ダイキンの壁掛エアコンです。学生寮なので 4年毎に新しい学生さんが住んできたのでしょうがこの間、エアコンクリーニングをしていたかは不明です。吹き出し口や熱交換器(アルミフィン)は かなりの汚れがありました。 ご依頼者は大学1年生でご自分の負担でエアコンクリーニングをなさいました。

ダイキン

ワンルームに設置されている21年経った壁掛エアコン。

型番

型番 ダイキン F255TGX 1995年製 冷房能力 2.5kW

熱交換器(アルミフィン)

熱交換器(アルミフィン)は ホコリやカビでかなり汚れています。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄して目詰まりがなくなりました。

吹き出し口

吹き出し口は 激しいカビの付着です。

吹き出し口洗浄後

高圧洗浄をしてこんなにきれいになりました。

ルーバー

二枚ある上下風向パネルのうち 下側の風向パネルの右側を外したら ポロっと取れました。よく見たら接着剤で固定した跡があり 過去に誰かが破損し補修してあるものでした。 接着剤でつけてみましたが強固に着かないため 敢えて取付しませんでした。

汚水

長期間に付着した汚れが 高圧洗浄により ご覧のような真っ黒な汚水となり溜まりました。

作業時間は1時間30分です。
1台目のお客様は 9年間 フィルターの清掃もしたことがないとのことで上記のようなホコリが積もったフィルターでした。これだけ目を塞いでしまうと熱交換器が効率よく働かなかったと思われます。高圧洗浄して 吹き出し口からでる風も カビ臭くない気持ちいいものになったと奥様に喜んでいただきました。 2台目のお客様は Y学大のスポーツ選手の部屋のエアコンでした。1995年製で アルミフィンも吹き出し口も長期間の使用によるホコリやカビの付着でハードな汚れでした。将来、全国や世界で活躍するであろう多くのアスリートの通う大学が所有するアパートですので 大学の施設管理部署で定期的なエアコンクリーニングをしてあげて欲しいと思います。 エアコンクリーニングほかハウスクリーニングのご依頼は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。 ありがとうございました。