HOMEブログ店長ブログ >4LDK一戸建て入居前クリーニング

4LDK一戸建て入居前クリーニング

2016/04/22

外観

都会から移住するために購入した中古住宅の入居前クリーニングをご夫妻から依頼された仕事です。一人で2日間作業になります。二階建の戸建ては一般的にガラス、サッシ、網戸が多く その作業時間がかなり掛かります。このお宅は南側に国道20号があるため 防音対策で二重ガラスになっていて通常の2倍の作業量になってしまいました。

網戸

網戸やあまり重くない窓などは外してから洗浄し太陽光で乾かします。
外すと手間がかかるように思いがちですが サッシを早く綺麗にできますし外側の面もクリーニングし易いのです。

2階網戸

二階の網戸や小さい窓はベランダで綺麗にし乾燥させました。
ついでにベランダも一緒にクリーニングしちゃいました。

窓用道具

ガラス、サッシ、網戸をクリーニングする道具はこんなものを使っています。
前に住んでいた家族が引越しされてから少し時間が経過していたので サッシのレール溝には土ぼこりやゴミがたまっていて 苦戦しました。ガラス面にもゴミやテープを貼った跡があり一枚刃や三枚刃などの道具で除去しました。 明日は残った水周りを中心に作業します。 ガラス、サッシ、網戸のクリーニングは晴れた日にするのがベストです。太陽光が光る綺麗なガラス面はとても気分いいものです。ガラス、サッシのクリーニングのご依頼は おそうじ本舗甲斐店にどうぞ。 網戸の張替えもやっています。ありがとうございました。