HOMEブログ店長ブログ >日立白くまくんお掃除機能付きエアコン洗浄 RAS-X80E2 2015年 身延町

日立白くまくんお掃除機能付きエアコン洗浄 RAS-X80E2 2015年 身延町

2018/06/23

白くまくん2015

昨年、フローリングの洗浄ワックスのご依頼を頂いた身延町のお客様宅で2015年製の日立白くまくんRAS-X80E2の分解クリーニングをさせていただきました。壁掛エアコンで冷房能力8kWは最大級で 業務用天井埋込の4方向と同じ能力です。壁掛エアコンは9.0kWのものが最大だった気がします。
この機種は 電装部が2ヶ所あり分解組立が少し面倒なところがありますので作業時間は2時間30分でした。

型式

【型式】
日立白くまくん 2015年 RAS-X80E2 冷房能力8.0kW 26畳用

フィルター

【フィルター】
前面パネルをとると正面側のフィルターは汚れてかなり変色しています。天板側のフィルターも同じように汚れがありました。
ルーバーパネル、サイドパネル、電装部パネル、表示部パネルなどを外します。

電装部

【電装部】
正面右手に二ヶ所電装部があります。コネクターはたくさん抜く必要があります。下側の基盤ボックスのコネクターは全部外し基盤ボックスも外して濡らさないよう安全な場所に避難させます。

分解終了

【分解終了】
お掃除ユニットを外し終え 各所を養生して高圧洗浄の準備をします。

部品

【部品】
分解したパーツも汚れをとってきれいにします。

吹き出し口

【吹き出し口】
奥のシロッコファンまでカビが付着しています。

洗浄後吹き出し口

【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄で 細部まできれいになっています。

アルミフィン

【アルミフィン洗浄後】
アルミフィンも高圧洗浄しホコリを除去しました。

動作確認

【組立】
分解した部品きれいにし 乾燥させたあと元のように組立しました。

ロボット

【動作確認】
フィルターのホコリをとるアームの作動も確認しています。

ダストボックスのホコリ

【ダストボックスのホコリ】
ダストボックスに溜まっていたホコリです。お客様は ホコリを溜めるダストボックスがあって簡単にお手入れできることをご存知ありませんでした。

汚水

【汚水】
高圧洗浄した洗浄水は このように黒い汚れでした。
午前中、身延町で日立の白くまくんお掃除機能付きエアコンクリーニングのあと北杜市に向かい三菱霧ヶ峰のお掃除機能付きエアコンクリーニングをしました。移動距離は100kmを超え長距離ドライブでした。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。