HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付エアコン National CS-EX227A 2007年と浴室クリーニング

お掃除機能付エアコン National CS-EX227A 2007年と浴室クリーニング

2016/08/05

National

Nationalのお掃除機能付きエアコン 2007年製 CS-EX227Aのクリーニングをさせていただきました。70代のおばあちゃまの部屋に設置されているエアコンで カビくさいのと黒いカスが出てくるようになったとのことでご依頼いただきました。黒いカスは エアコンに付着したカビだとご説明しました。吹き出し口に付着したカビの様子をお客様に見ていただき「うわぁ、こんなにカビだらけなの」

型番

型番 National CS-EX227A 2007年製 冷房能力 2.2kW

ナショナルのエアコンの型番の227の意味は 22が2.2kWで 7が2007年製を表しています。

ユニット

ナショナルのお掃除機能付きの仕組みは フィルター前のお掃除ノズルが左右に動き ノズルが吸いこんだホコリが排気ダクトを通って換気ファンで屋外に排出されます。この仕組みは Panasonicに引き継がれています。

吹き出し口

高圧洗浄後の吹き出し口は 清々しくなりました。

汚水

9年間に溜まったホコリやカビ、雑菌などを高圧洗浄してでた汚水は真っ黒でした。
暑かったせいか 体調が少し悪くて作業写真を撮る気力が衰えていました。
作業時間は2時間30分です。
次のお客様はアパートの浴室クリーニングです。

浴室

お子様が 近々生まれる予定だという若いパパのご依頼で浴室クリーニングをさせていただきました。甲府地区は気温35℃となり暑かったです。窓のない浴室なので 蒸し風呂状態での作業で シャツもズボンもびっしょりでした。

水栓金具

水栓金具に 水垢の付着があります。

水栓金具洗浄後 ピカピカになりました。

浴槽

湯垢、水垢で汚れています。

浴槽洗浄後 おそうじ本舗のアルカリ性浴室洗剤で浴槽はツルツルになりました。

床

床は ところどころに黒ズミよごれがあります。

床洗浄後 きれいな床に仕上がりました。

エプロン

エプロンを外した左側です。かなりの汚れです。

エプロン洗浄後 湯垢、石鹸カス、カビなどが除去されてきれいになりました。

エプロン2

エプロンを外すと 浴槽の下は ビックリするほどの汚れです。

エプロン2洗浄後

洗浄後の浴槽下や排水口は ご覧のようにピカピカです。

エプロン3

浴槽下の右側もカビが発生しています。

エプロン3洗浄後 普段、見えないヶ所も洗浄すると こんなに気持ちよくなります。

金具

水栓金具の先のフィルターの中は ゴミが溜まっていました。この後、きれいにして取り付けました。

ドア

ドア周りもきれいにしました。

壁

天井、壁、換気扇もきれいになりました。

作業時間は 2時間です。
今日のお客様も 「お掃除機能付きエアコン」は汚れないエアコンだと勘違いされていました。フィルターを自動清掃する機能なので エアコンの奥の熱交換器(アルミフィン)や吹き出し口はホコリやカビが付着します。皆様のご家庭のエアコンの状況はいかがですか。 明日の甲府地方は暑くて38℃になる予報です。エアコンをクリーニングして 暑い夏を乗り切りましょう。 各種エアコンクリーニングや浴室クリーニングその他ハウスクリーニングのご依頼は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。