HOMEブログ店長ブログ >1LDK空室清掃(1日目)

1LDK空室清掃(1日目)

2016/04/12

1LDK室内

昨日1LDKの空室を丸一日でなんとか仕上げ、今日も別の現場の1LDKの空室清掃に入いりました。今日の部屋は女性が9年間住んでいたいうことですが最近の作業の中では相当汚れのある部屋でした。 普段、清掃をするとき先ず部屋の各所の状況を確認しますが当現場はあっちもこっちも「よくこんな状態になるまで‥‥」と思わず口に出てしまうほどになっていました。
日頃から少しづつお掃除すればここまで重篤にはなりませんので放ったらかしは避けましょう。

浴槽の様子

[浴槽の様子]

バスタブが水垢に襲われてしまったとでも言うような感じです。浴槽床も湯あかでヌルヌル。

鏡

[鏡の様子]

ウロコで覆われてしまって鏡の役目を果たしていません。

洗面台

[洗面台の様子]

ボウル全体に水垢がこびりついています。

シャワー

[洗面台シャワーの様子]

これも長い間の使用で水垢に襲われてしまっています。この状態で顔を洗ったり朝シャンとかしていたと思うと。

レンジフード

[レンジフード]

変わったタイプのレンジフードです。韓国製です。フィルターが抽出しのようになっていて 上の段を手前に引っ張るとスイッチが入る仕組みです。

分解中のレンジフード

[分解中のレンジフード]

中にシロッコファンがあります。フードの中はビスがたくさんでていて私たちにとってはとても清掃し難い作りになっています。

エアコンのフィルター

[エアコンのフィルター]

フィルターがホコリで詰まっていて効率がかなり悪かったことでしょう。

シロッコファン

[シロッコファン]

吹き出し口のファンもホコリとカビに占領されてしまっています。

フィルター

[洗浄後のフィルター]

フィルターもルーバーもきれいになって良かったです。

汚水

[汚水]

エアコンを洗浄したあとの汚水です。真っ黒でした。

台所水栓金具

[台所の水栓金具]

台所の水栓金具金具のシャワーヘッドは こんな状態でした。食器を洗ったり食べ物を洗ったりするのにこれは不適切ではと思いますが。
汚れが全てハードなため1日では作業を終えることができず明日も続きをやります。 二階以上のアパートのベランダ清掃やガラスサッシ清掃で注意していることがあります。自分が開業間もない頃失敗しました。それはアパートによってはベランダが防水になっておらず カラー鋼板製で隙間があるためベランダ清掃した汚水が階下に漏れてしまうことがあるということです。 現在全国のおそうじ本舗では ‘エアコン洗ってますか?’というキャチフレーズでキャンペーンを実施中です。皆様、一年に一回はエアコンのお掃除をしましょう。 エアコンのクリーニングなら おそうじ本舗甲斐店へどうぞ。 ありがとうございました。