HOMEブログ店長ブログ >設置後18年で初めての換気扇清掃

設置後18年で初めての換気扇清掃

2016/04/04

換気扇 フィルター

平成7年の阪神・淡路大震災で被害を受けたあとに八ヶ岳の麓の別荘地に移住されたご年配のお施主様からレンジフードの清掃を頼まれ作業をしました。
18年前に新築、設置して以来今回初めてプロペラタイプのレンジフード清掃だそうです。フィルターは油とホコリで目詰まりしていて換気効率がとても低い状況でした。

レンジフード外観

プロペラの前のフィルターは油が接着剤のごとくくっ付き容易に外せない程でした。

レンジフード内部

フード内部にはクモの巣も張っていました。

外した換気扇部品

外したフードカバー、プロペラ、フィルター、油受けなどは油ベトベト状態です。フィルターやプロペラはおそうじ本舗の強力油汚れ洗剤でお湯につけ置きしてきれいにします。
レンジフードのプロペラは防火面から金属製です。

清掃後のレンジフードカバー

[洗浄後のカバー]
油汚れとホコリが取れて光沢はかなり戻ったと思います。

清掃後のプロペラ

[清掃後のプロペラ]
塗装面の経年劣化によるはがれや錆が浮いているため少し見栄えが悪いですが油汚れは取れています。

清掃後のフィルター

[清掃後のフィルター]
フィルターの目詰まりが解消され換気がスムーズに出来るように改善されました。
作業時間は丁度3時間でした。清掃後の動作確認した際に 換気扇の回転する音が全く違うものになり心地いいと奥様から言われました。また、これからは毎年1回清掃をお願いすることにしますとのことでまた新しいお客様が増えることになりました。 ここのところの作業は かなりハードの汚れが続いていますがクリーニング後 お客様に喜んでいただけて何よりです。 また、作業中に奥様から[お墓のクリーニング]の質問がありました。 神戸に先祖のお墓があるのだけれど清掃できるのかということで神戸の店舗のオーナーにその場で電話をかけやりとりしていただきました。ありがとうございました。