HOMEブログ店長ブログ >パナソニックお掃除機能付きエアコンの分解洗浄 CS-GX285C 甲斐市で

パナソニックお掃除機能付きエアコンの分解洗浄 CS-GX285C 甲斐市で

2020/09/13

CS-GX285C

甲斐市で2015年製 パナソニックのお掃除機能付きエアコンCS-GX285Cを分解クリーニングさせていただきました。パナソニックでもこの機種はダストボックス式です。
カビ臭い風が出てくるのでご主人が吹き出し口を覗きカビが大量に付着しているのを発見したとのことです。ご自分で掃除しようとして無理だとわかりご依頼いただきました。

型式

【型式】
パナソニックナノイー 2015年製 CS-GX285C 冷房能力2.8kW

分解

【分解】
動作確認後 フロントパネル、ダストボックス、エアフィルター、ルーバーパネル、本体パネル、お掃除ロボットなどを外していきます。

電装部

【右電装部】
お掃除ロボットに繋がる配線のコネクター6箇所を外します。

電装部

【左電装部】
左側の基盤のコネクターを外します。
あとはお掃除ロボットを固定している4箇所の黒ビスをとればあっという間にお掃除ロボットを外せます。ここまで分解終了するまで15分~20分程度です。

養生

【養生】
エアコンの周囲をマスカーテープと養生ポリシートを使い手養生し高圧洗浄に入ります。
お掃除ロボット以外の外したパーツもここで高圧洗浄して一気にキレイにします。

吹き出し口

【吹き出し口】
シロッコファンに強くカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄で付着していたカビはキレイに。

汚水

【汚水】
エアコンを高圧洗浄して回収した洗浄水はご覧のような汚れでした。
《あとがき》
今日のパナソニックのお掃除機能付きエアコンはパナソニックとしては珍しいダストボックスタイプでした。そのため排出型に比べて分解組立が容易で エアコンクリーニングは1時間30分で終わりました。
各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積もりおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。明日は美容院の天井埋込形エアコン4方向のクリーニングを予定しています。甲斐店店長ブログ1054件目の投稿でした。今日もご覧いただきありがとうございました。